본문 바로가기
일본/_일본어

〜ている、〜てある 의 차이점 (with 자동사, 타동사)

by 혼자노는중 2021. 6. 27.
반응형

〜ている

무의식

 

< 형식 >

자동사て형 + いる

기능동사て형 + いる

 

< 문법 >

+ 자동사

+ 기능동사

→ 〜 + 동사て형 + いる

 

〜てある

의식

 

< 형식 >

타동사て형 + ある

 

< 문법 >

+ 타동사

→ 〜 + 동사て형 + ある

 

 

타동사 & 자동사를 알아봅시다.

타동사
자동사
타동사 예
자동사 예
切る
切れる
紙を切ってください。
紐が切れそうです。
開ける
開く
ドアを開けます。
ドアが開きます。
閉める
閉まる
ドアを閉めてください。
ドアが閉まっています。
付ける
付く
電気を付けました。
電気が付きません。
消す
消える
電気を消してください。
電気が消えています。
止める
止まる
ここに車を止めてもいいですか。
うちの前に車が止まっています。
始める
始まる
会議を始めましょう。
会議はもう始まりましたか。
売る
売れる
スーパーで雑誌を売っています。
この雑誌はよく売れています。
入れる
入る
冷蔵庫にビールを入れてください。
冷蔵庫にビールが入っています。
出す
出る
ポケットから切符を出します。
このボタンを押すと、切符が出ます。
無くす
無くなる
鍵を無くしてしまいました。
鍵が無くなってしまいました。
集める
集まる
切手をたくさん集めました。
切手がたくさん集まりました。
なおす(直す、治す)
なおる(直る、治る)
自転車を直してもらいます。
病気が治りました。
変える
変わる
パーティーの時間を変えます。
パーティーの時間が変わりました。
気をつける
気がつく
間違いがないように、気を付けます。
後で間違いに気が付きました。
落とす
落ちる
財布を落としました。
財布が落ちています。
届ける
届く
部長に書類を届けます。
書類が届きました。
並べる
並ぶ
椅子を並べます。
人が並んでいます。
片付ける
片付く
荷物を片付けます。
荷物が片付きました。
戻す
戻る
鋏を引き出しに戻しておきます。
部長はすぐ戻ります。
見付ける
見つかる
仕事を見つけるのは大変です。
なかなか仕事が見つかりません。
続ける
続く
会議を続けます。
まだ会議が続いています。
上げる
上がる
分かったら、手を上げてください。
熱が上がります。
下げる
下がる
値段を下げて、売ます。
値段が下がりました。
折りる
折れる
私が木の枝を折りました。
木の枝が折れています。
壊す
壊れる
子供が時計を壊しました。
あの時計は壊れています。
汚す
汚れる
子供が服を汚しました。
服が汚れています。
起こす
起きる
子供を起こします。
子供は7時に起きます。
掛ける
掛かる
鍵を掛けます。
鍵が掛かっています。
焼く
焼ける
パンを焼きます。
パンが焼けました。

 

 

~ている、〜てある 를 사용해 문제를 풀어봅시다.

1)ハンガーにコートが(かける→     )。

2)昨日作ったカレーが(残る→     )。

3)会議の資料はもう(できる→     )。

4)テーブルの上に灰皿が(置く→     )。

5)アパートのドアに名前が(書く→     )。

6)車の窓が(汚れる→     )。

7)「出る・出す」

 今晩は星がたくさん(     )ますね。

8)「止まる・止める」

 あ、教室の時計が(     )ますね。

9)「壊れる・壊す」 

 A:あれ、このテレビは音が出ませんね。

 B:そのテレビは(     )るんです。明日、修理してもらいます。

10)「消える・消す」

 A:この部屋、暗いね。電気を消えないの?

 B:うん。これから映画を見るから(     )るんだ。

11)「つく・つける」

 A:髪にゴミが(     )るよ。

 B:え、どこ?取って。

12)「閉まる・閉める」

 A:窓を開けましょうか。

 B:いえ、開けないでください。外がうるさいので、(     )るんです。

 

 

(정답풀이) ~ている、〜てある 를 사용해 문제를 풀어봅시다. 

1)かけてある

2)残っている

3)できている

4)起きてある

5)書いてある

6)汚れている

7)出てい

8)止まってい

9)壊れてい

10)消してあ

11)ついてい

12)閉めてあ

반응형

댓글